投資戦略

的確なタイミング

Aという同じ銘柄を同数保有する2人の投資家の評価額が、大きく違っているというケースも決して珍しいことではありません。買付価額=買いのタイミングが異なっているためです。相場格言にも「もうはまだなり。まだはもうなり」と売買のタイミングの難しさを指した言葉がある程です。さらにつき詰めると、投資の意思決定の適時性の重要さを考えさせる格言とも言えます。的確なタイミングを外さず、ピンポイントで押さえることで、投資成果は大きく向上します。

この観点から、「勝ち株ナビ」は、顧客オリエンテッド(志向)の理念のもとに、Webサイトの速報性を活用し、スピードが要求される市場に対応したタイムリーな投資助言を発信しています。Webサイトを核にした投資助言こそ、最新の株式投資情報を伝達するメディアとして最適です。そのアドバンテージをより効果的にするため、速報重視の際に優先する情報は実践的・即効的に、銘柄やセクターに直結するニュース、テクニカルに関連する情報であることを意識的に情報に反映させます。

「株」がお金のなる木に育つために、的確なタイミングで発信する実践的な付加価値の大きな情報を適時届けられること…その支えのために、「勝ち株ナビ」のWebサイト運営には元・証券ディーラーのスタッフを擁して、完成形ではなく常に現在進行形のネットトレードの進化にキャッチアップできる体制を組んでいます。

銘柄の厳選

そして重要なのは、「勝ち株ナビ」の投資助言における銘柄選定は、たとえばメディアのタイムスパン自体が異なる季刊や月刊の経済誌の挙げる注目銘柄(媒体の性格上、バリュー=割安株主体になりがち)と違い、短・中期で一定の投資成果を期待できる銘柄を速報します。またさまざまな投資スタイルで、買付余力も異なる個人投資家の皆様に、プライオリティ(取組み優先度)も瞬時に直感的に掴んでもらえるよう、Webサイト内でのランク付け(銘柄格付)の表示も工夫しています。

銘柄の選定の際のポリシーとして、キーワードには「安定的な成長・拡大」を優先します。たとえば、新興市場と東証銘柄の比較では、最近の動向からより東証銘柄を取り上げる…、出来高の多寡ではより流動性の高い銘柄を選好するなどの観点です。なぜなら成長性とリターンの期待値を考えるうえでも、リスク・コントロールを失念しないがための施策です。現実的で実践的な勝率の向上を求める銘柄を厳選して推奨します。