投資顧問会社の株式会社G&Dアドヴァイザーズが運営するWebサイト

【真実一路】内田晋也の投資コラム

【3月6日】~残り4ロール~

2020年3月6日

怪しげなデマに煽られてドラッグストアから軒並みトイレットペーパーが姿を消しました。

どうやら新型肺炎の影響でマスクの原料に使われる紙が欠乏し、供給がおぼつかなくなるとの噂が広まったようです。

1973年のオイルショック時と違い、これだけ情報化が発達した現代に、なぜこんなガセネタに踊らされるのか、と思うものの我が家はあと「残り4ロール」。

久しぶりに古新聞を揉むか、もうインド式で乗り切るしかないと覚悟しています。

何も聞かないでください。

デマが引き起こしたパニックと言えば、根も葉もない噂から金融機関で取り付け騒ぎが置き、倒産しかかったと言われる「豊川信用金庫事件」があります。

ざっと申し上げると

豊川信用金庫が倒産するという情報が流れる(女子高生発)

不安に駆られた預金者が預金をおろそうと殺到、取り付け騒ぎに。

倒産の情報は全く根も葉もない噂だった。

警察の調査により、噂の根源は3人の女子高生と判明。

さて話は戻って、今回のトイレットペーパー品薄の件です。

ただでさえマスク不足で大変ななかドラッグストアなど取扱店のスタッフの心労たるや想像するだけでも胸が痛みます。

このストレスを早く解消して欲しいものです。

あと人の足元を見て転売する輩には鉄槌を!!!

一覧に戻る

内田晋也(うちだしんや)

略歴

1973年千葉生まれ。大学時代は経済学部にて国際貿易金融論を専攻し卒業。1996年より現三菱UFJモルガンスタンレー証券にて営業職として勤務。20歳代で手数料ランキング1位を成し遂げる。その後、極東証券に移籍しディーラーへ転身。ポジション3000万からスタートし、そこから6000万→1億→3億→6億と目覚ましい活躍をするも、これまで20年間で培った経験を個人投資家へ伝えたいとの思いから投資助言の道へ。2017年7月よりG&Dアドヴァイザーズへ入社し現在に至る。