内田晋也の投資コラム
«前の記事
【1月19日】〜思い出は美化させて〜
»次の記事
【2月2日】〜都心で4年ぶり大雪〜
[0]HOME
公開日:2018年1月26日
【1月26日】〜歌は世につれ、世は歌につれ〜

雅(みやび)な世界には全くの縁のない私ですが宮中行事の歌会始には関心を寄せています。

ご承知いただいているように?欲と煩悩教団”にて悟りをひらく私に風情や情緒をたしなむ心のゆとりなどありません。

単に相場になる可能性があるからです、カネの匂いってやつですね。

兜町では古くから歌会のお題が相場動向を占うとされ注目を集めてきました。

この道の大家である東洋証券元会長によれば1970年代初めのお題が「家」で大和ハウスが急騰。

バブル時代は「水」でウォーターフロント関連、90年代は「森」で緑一色と大きな値下がりまで当てるおまけつきです。

単なるこじつけではとのクールなご指摘はさておきまして、ご注意いただきたいのは星や音など科学技術がらみのお題は相場の転換点になりやすいというもの。

その辺を踏まえつつ来年のお題は「光」。

日光、太陽、光ゲンジ、宇多田ヒカル、、、カネの匂いから遠ざかるばかりなのでこの辺で止めときます。

それと第四弾を発表させて頂きますので、もしよろしければ・・・。

銘柄はもちろん・・・その辺の話は別の機会に。

それではまた来週お会いしましょう。

投資調査部 内田

«前の記事
【1月19日】〜思い出は美化させて〜
»次の記事
【2月2日】〜都心で4年ぶり大雪〜
内田晋也プロフィール
投資コラム一覧

[9]上へ戻る [0]HOME

金融商品への投資はさまざまなリスクを伴い、元本欠損又は当初元本を超える損失が生ずる恐れがあります。
『有価証券等に係るリスク』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。
当社の投資助言や情報提供はお客様の利益を保証するものではありません。
HP上、メールマガジン上の情報は、あくまでも情報の提供であり、資産運用、投資等の判断については利用者の皆様自身の責任でお願いしております。
情報内容に関しては万全を期しておりますが、正確性及び安全性を保証するものではありません。提供する情報に基づき利用者の皆様が判断し投資した結果については、一切の責任を負いかねますので予めご了承下さい。
関東財務局長(金商)第1756号
©2007-2019 G&D advisors.