投資顧問会社の株式会社G&Dアドヴァイザーズが運営するWebサイト

【真実一路】内田晋也の投資コラム

【1月12日】~はれのひ詐欺~

2018年1月12日

新年早々なんとも気分の悪い話だとおかんむりの方も多いことでしょう、成人式当日に新成人をパニックに陥れた「はれのひ」。

かなり前から取引先や従業員への賃金未払いが問題化していたようなので「詐欺」や「計画倒産」を疑う声も出てきており、個人的にはたぶん・・・でしょうね。

一生に一度の晴れ舞台をこのように汚し、楽しみにしていたであろうお嬢さんたちの思いを踏みにじるとは娘を持つ親として腹立たしい限りです。

着物に限らず葬儀屋を含め一生に一度のセレモニー系はコストや単価が見えにくい分、質の良し悪しや適正相場がわからないから悪質業者が消費者を騙す構図ですかね。

今は捜査の進展を待つしかありませんがマスコミであれだけ騒がれましたからいずれ逮捕されるでしょう、「犯人に告ぐ。今夜は震えて眠れ」(トヨエツ風で)

我々投資顧問もいるんですよ、悪いのが。

閲覧されている方も注意してください、電話なしでメールだけだったら疑います、私ならね。

さて相場ですが中小型の過熱と大型の出遅れを個人的に意識しています。

特に商社や金融関係は出遅れが特に目立っている状況です。

中でも先行投資で減益予想、株価はもみ合い割安の銘柄は市場とのギャップが大きく儲けるチャンスも大きそうですね。

具体的には・・・その辺の話は別の機会に。

それではまた来週お会いしましょう。

投資調査部 内田晋也
一覧に戻る

内田晋也(うちだしんや)

略歴

1973年千葉生まれ。大学時代は経済学部にて国際貿易金融論を専攻し卒業。1996年より現三菱UFJモルガンスタンレー証券にて営業職として勤務。20歳代で手数料ランキング1位を成し遂げる。その後、極東証券に移籍しディーラーへ転身。ポジション3000万からスタートし、そこから6000万→1億→3億→6億と目覚ましい活躍をするも、これまで20年間で培った経験を個人投資家へ伝えたいとの思いから投資助言の道へ。2017年7月よりG&Dアドヴァイザーズへ入社し現在に至る。